ホーム > 幼稚園紹介 > 研究の歩み

幼稚園紹介 -GUIDE-

研究の歩み

平成 元年度
自ら求め育ち合う子どもの姿をめざして~言葉や表情を通じて~
平成 2年度
平成 3年度
心もからだも健康な子どもをめざして
平成 4年度
平成 5年度
心豊かにのびのび遊ぶ子どもをめざして
平成 6年度
一人一人の充実した幼稚園生活をめざして
平成 7年度
充実した園生活における造形表現
平成 8年度
一人一人の充実した幼稚園生活をめざして~子どもの言葉を手がかりに~
平成 9年度
平成10年度
一人一人の充実した幼稚園生活をめざして~教育課程・指導計画の見直しをとおして~
平成11年度
平成12年度
幼児期の心の育ちを支える~人とのかかわりの中で~
平成13年度
自らかかわる環境の工夫と援助の見直し~「してみたい・ためしてみたい・しりたい」姿を通して~
平成14年度
自らかかわる環境の工夫と援助の見直し~知的好奇心を培う自然とのかかわり~
平成15年度
自らかかわる環境の工夫と援助の見直し~学ぶ力へつながる幼児の知的好奇心を培うために~
平成16年度
学ぶ力へつながる幼児の知的好奇心を培うために~幼小連携をめざして~
平成17年度
「つながる」「広がる」「深まる」言葉
平成18年度
平成19年度
自らかかわる環境の工夫と援助の見直し~学ぶ力へつながる幼児の知的好奇心を培うために~
平成20年度
平成21年度
平成22年度
人とのかかわりを通してはぐくむ豊かな心
平成23年度
平成24年度
平成25年度
小学校以降の学びを見通した幼児の学びの探求~ICTなどを活用した観察記録・分析の工夫・改善を中心に~
平成26年度
平成27年度
平成28年度
平成29年度
共感し合いながら友達とかかわり協同して遊ぶ子どもを目指して
平成30年度
令和元年度
令和2年度
園生活の中で育まれる自己肯定感
令和3年度
令和4年度
令和5年度
「したい 知りたい やってみよう」を育む環境構成と教師の援助