長崎大学教育学部附属小学校> 地域貢献事業
地域貢献事業について

 長崎県内唯一の附属小学校として,長崎県全体の小学校教育の高揚を目指し取り組んでいる本校の事業についてご紹介します。

派遣授業・講話

 この事業は,附属小学校の教職員が,直接長崎県内の学校や教科部会,各種研究会等へ出向き,派遣授業や講話を行うものです。「県内の先生方と互いに専門性を高めていこう」というのがその目的です。

また,これは長崎大学教育学部との共同事業となりますので,かかる費用は,長崎大学の負担となります。今年度もすでに、長崎市,佐世保市,大村市,平戸市,雲仙市などからの依頼をいただきました。

 本校教職員の派遣授業・講話を依頼される場合は, 以下の「長崎大学地域教育総合支援センター」のリンクをクリックしてください。

 なお, 御不明な点は「長崎大学地域教育総合支援センター担当 TEL 095-819-2291」もしくは「長崎大学教育学部附属小学校 教頭 TEL 095-819-2271(代)」までお問い合わせください。


遊学研修

 この事業は,県内の先生方に,附属小教員の授業,学級経営を参観していただき,共に指導力向上を図ろうということが大きな目的です。1時間の授業参観から数日間の参観・研修まで,御希望に添った内容でお受けいたします。

 御希望の方は,「長崎大学教育学部附属小学校 教頭 TEL 095-819-2271(代)」まで,お問い合わせください。

このページのトップに戻る